パルス1クール 5日目

おはようございます

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180219071547j:image

5:00にお腹の調子が悪くて起きた

あまりそんなことないから

やっぱりステロイドのせいかなあ

腸内環境リセット?

 

ただそれ以外は、普通以上に快調。

起きた時すごく鼻が通っていて

すごく気持ちよく息が吸えてる感じがするなあと思っていたら

 

朝の測定で酸素濃度99パー。地味に嬉しい。

今日はビスフォスフォネートの日。

昨日夜に散々時間かけてhatenaにブログ移行してよかった。全然アプリが使いやすい。。。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180219081537j:image

朝食後プレドニン呑んで

サー活動しようとおもったら

異常な気持ち良い眠気があり

寝てしまった。。だめだだめだ🙅‍♂️

 

起きてiPad用のsim注文したら

もう昼ごはんになってしまった

あー良い身分だ.。。。笑

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180219120939j:image

昼食後、いつも通りの・階段地下から屋上の往復、体幹トレーニング、うでたてなどを行い、シャワー。

 

 

15時ころから

また先生からBスポットの時間をもらった

先週やってもらってまたやってもらえるのですごくありがたい。

今回はできるだけ長時間、苦しくないようにしたいなと思った。

けど、スワブが細い感じが怖いというか

左鼻の骨がまがっているので、途中内壁にあたりまくるのが少し怖い。

実際の痛みが辛いというより精神的な抵抗感のほうがあるきがする。

今後はもっともっと平然とした顔でいたい。

主治医先生がやさしいので、できるだけこちらが抵抗感示してる感じにしたくない。

次回3回目はもっともっと余裕でいよう。。笑

 

左鼻は「鼻中隔湾曲症」があるにはあるが

重度ではないから、軽い鼻炎をなおすためにステロイド点鼻で様子をみようということになっています。ステロイドに抵抗感があって、実は一度も使ってなかったんだけど、

すでに今、体内に大量のステロイド入れてるし、使用初めてみよっかな。。

 

もっとBスポットのスワブがすっと入るようになりたい。

 

★ちなみに、Bスポットの炎症の度合いが、かなり高いよう。

しっかりと炎症があるので、Iga腎症の原因がわかりやすくていいですねと言われた。

それポジティブっす!。

というわけで、

 

そしていま書いていたらW先生がいらっしゃって

退院後に自宅近場でよさそうなBスポットやっている医院を教えてくださった。

ほんとここに入院させてもらってよかった、、泣

あらゆることが親切だ、、

『湯島 わたなべ耳鼻科』 ←退院したらここにチャリで通います!

 

●尿蛋白(腎臓への負担)と蛋白摂取の関係について。。

>いまの常菜(蛋白70g超え)だと少し多いかもとのこと

パルス中だからエネルギーを抑えてる分そうなっているが。

>退院したらもっと減らすべきかもとのこと。

 

あとは退院後にどれだけ尿蛋白が継続するか。。それによって

運動で筋肉や血にしっかり蛋白が変化してると判断されれば運動や蛋白摂取もしていけるかもしれないが、

 

蛋白尿が持続して消えていかない場合は、やはり蛋白制限食に戻していかなければいけないとのこと。、

炎症が消えても、古傷から蛋白が出続ける場合もあるため、

今後どのくらい蛋白を摂取していけるかは、パルス3クール終わったらという感じみたいだ。(備忘としてメモ。)

 

 

 ●以前に扁桃摘出あとに、少しだけコーヒーがしょっぱく感じることがあるとお医者さんにお伝えしていたんだけど、この日からポラプレジンクという薬が処方された。

これで薬が5種類か。。だんだん増えてくなあ。けど亜鉛は飲んでみたいしまあいーか。 

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180219182633j:image

 おやすみなさい。

www.youtube.com