パルス3クール4日目

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304081917j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304081727j:image

おはようございます

なんと今日は入院最後の日です。

明日の日中で退院です。

長かったようなあっという間だったような。

あっという間だったかな。

守られた病院の中でぬくぬく治療させてもらい

看護師さんたちもスーパー優しく、

仕事もせずに三食美味しいご飯もでる。。。

こんな生活を三週間近くするという

大人の夏休み(なんていったらバチがあたりますね。経過が一応順調(現状は)なので

こんなこと言ってられるとはおもいます。)

を過ごさせてもらって、

こんなこともうないんだろうな。病気になって

治療だけど、本当によい経験をさせていただきました。

 

H先生にも想定外に外来受けさせてもらえたし

N先生と出会えたこともとてもありがたかった。

そして毎日少ないメンバーでこの一番最前線の9階をまわしている看護師さんたちの

すごいプライドとスキルにも毎日頭があがりません。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304122206j:image

昼食後、ちょっと新宿の街へ。

ナースステーションにお菓子をもってきたくて買いに行った。本当は受け取りませんって書いてあるし

だめなんだろうけど、なにかしたい。あとN先生やW先生にも気持ちだけでも示したい。

H先生には仙台に再度行ったときに改めて。

 

新宿の大都会の街はあたりまえだけど、守られてなかった!。これからこの世界で生きていけるだろうか、、笑

病院という保護された。命に対して見つめ直す目があらかじめあり、最優先で人間性を棚上げにしてでもやさしくしてくれる場所。

好き嫌い関係なく命を守ってくれる場所。

なんて場所なんだ。

 

 

駅でynoと待ち合わせて、伊勢丹についてきてもらった。

病気や死という現実と

ひとは若いとき体が元気なとき

そういうリアルを麻痺させて毎日たのしく暮らす。

お金を使って着飾って、自分がただの生身の死にゆく動物だという事実と

正反対?のファンタジーを生きる。

でもそれが人間こそができることでもあるし、

嫌なひともいるし、良いひともいるし

僕が好きな人も、僕のことを嫌いな人もいるし、

いろんな人がいる。

守られていない世界。流れる人の中でそんなすごく当たり前のことを考えた。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304224115j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304224119j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304224122j:image

ナースステーション用に。

リニューアルした洋菓子フランセのパッケージがよかった。

なんか日本ぽいとこが逆にいい。このイラストレーターさんいいな。

 

N先生には休み時間につまめる最小限のマカロン

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304224159j:image

 写真がみつからなかったけど、

激務そうなので、体によさそうなハーブティで

ティーバッグの全部違うセットで、成分というかブレンドの内容が

日本語でくわしくかいてあるやつにした。

 

買えた買えた。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304211723j:image

18時ぎりぎりに返って、肉どうふ。いただきます。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304211729j:image

 f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304211747j:image

花園神社に寄ったんだけど、骨董市が店じまいしてて、

滑りこみで、徳利とお猪口を買った。

大衆酒場って感じのチープなプリントのもの。

すごくいい買い物ができた。

入れてくれた袋もナイス!

「つりぼりこいこい」

 

【上咽頭の調子】

が、きのうから悪い。

左鼻の調子も悪い。

なんか鼻中隔湾曲というか軽い鼻炎ってやつが悪化してる気がする。

しかも今日は入院前から久々のあの、じわーーーっと感じる上咽頭の腫れ。。。

ひさびさのやなやつ。

なんでだろう。なにが悪いのだろうか。

これから上咽頭治療との長期戦を覚悟する。。。

 

ステロイドの点鼻がなんかよくないきがする。

今回はステロイドの静注と内服にめちゃめちゃ助けられたわけだけど、

外用薬にはいまだに抵抗感ある。。

乾癬での苦い思い出がいまもあるからだ。

デルモベートをなぜか処方され(とある郊外のすっごい小さい診療所で(お医者さん交代制の毎回違うお医者さんみたいなところ))

頭皮だったのに肩から背中まで乾癬の炎症だらけになった経験があり、

炎症は引いたが、ステロイドを多用するより前のほうが確実に軽傷で、

それより前には戻らなくなったからだ。

 

今回もステロイド外用の点鼻をしたから、左がこんなしっかり鼻炎になってきたんじゃないだろうかと

素人考えがどんどん湧き上がってしまう。。。。

今日は馬油だけにしとこう。。

 

●今日の発見

まだお会いしたことも行ったこともない

病巣感染と上咽頭治療の福岡みらいクリニックの

今井一彰先生のサイトを見ていて、

片鼻からもう片鼻へ水を抜けるように鼻うがいしないと、

咽頭に届いていない

という記述を見つけてしまって、

今日初めて挑戦してみた。

 

これが、鼻から鼻に出るか、鼻から口にでるかは、

個人差があって、それは体質によるという記述もみたことがあるので、それを信じていたわけなんだけど、

自分はいつも口からで、H先生の本にも大抵口からでて、少量なら呑んでも良いっていつも書いてあるから

口オンリーでした。

でも、もちろんケースバイケースでどちらの先生も正しいんだろうと思ってて、

だからどっちもできるようになって、どっちもやればいいんじゃないか。

と思って挑戦。

そしたら、初成功〜!!

些細な成長したぜ!!

 

明日退院を前に、病気がわかった初期に

手探りで適当に買ったうがいぐすり(これをずっと食塩水に数滴たらして気休めにしてる)

がついになくなって、やり続けた感じが反映されてて、うれしくなった。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304220541j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304220600j:image

歯科で昔もらった、この薬もたまに混ぜてた。

両方とも退院のこのタイミングでゼロになりました。

なんかこの病気に4ヶ月頭をなやましてきた

その一区切りが、一旦このパルスでついた象徴のようで嬉しい。

(まだ寛解にはまだまだ時間かかるだろうし、できるかもわからない

から、なにもひと段落してないけど、気持ち的に。)

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304220619j:image

 f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304220635j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304220657j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304220700j:image

あとは、入院中お世話になった外用薬たち。

途中で増えたものもある。

ステロイドパルスのおかげで、長年ずっと首より上に常駐していた乾癬がまっさら無くなった。

ただ内服期間になるとすこーしでてくるので、治ってはいないんだと思う。

ステロイドのおかげがメインだとは思うけど、

同時に毎日、ヘパリン類似物質のスプレーと軟膏を、塗っていた。

普段は仕事が忙しかったりを言い訳に塗布を徹底できないから、この機会にかかさずやってみた。

 

あと、ローションタイプが近くになくて買えなかったので

しょうがなく買った馬油。これを綿棒でできるだけ鼻の奥に置いて、体温で溶かして点鼻としている。

 

あとは、たまーにヘパリンを体におやすみさせるために

5日に1回くらい紫雲膏を代わりに塗っています。すごく効くときと、そうでもない時があって

効果にばらつきがある。体調によるのかな。こいつは。

 

あと、口呼吸防止テープが高いので、3Mの医療用テープ。

はっきりいってこれで十分だしむしろこっちのほうが何枚はるかで強度も調節できるし

いいかも。。

 

さっきも書いたけど、ナゾネックスはいいのかなあ、、わるいのかなあ。、

 

 

寝る前にメルカリをぼんやり見ていたら、

なんと、ミサトールリノーション60個入り、新品を発見。。

メルカリなんでもあるな。。w

H先生のところで買おうと思ってたけれど、仙台いくまでまだ少なくとも数週間はありそうなので、

これを買って少しでも時間を無駄にしないようにしようと思い、

高かったけどポチってしまった。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180304230842j:image

 

届いたら、ミサトールリノーションもはじめてみます。

 

【そういえば今日は蓄尿検査中】

あしたの7時に検査出してくれて、退院時にはこれの結果も踏まえて、N先生とおはなしできるらしい

随時尿のほうは明日の朝とります。

あと3クール目の血液検査も。

ラストいい結果出てるといいけど、上咽頭痛の雲行きがあやしいのと、

尿の感じがなんか2クール時よりよくない気がする。、、、うーんドキドキだ少し雲行きあやしいかも。。わかんないが。

 

最初はNPGNかもと診断を受け、

七転八倒しながら仙台にたどりつき

W先生に受け入れてもらい

ヤングな腎内のK先生に腎生検をブスッとやってもらい、

看護師さんたちに地獄の夜をお世話になり、

耳鼻科のK先生にしっかりと扁桃をとってもらい

またまた看護師さんたちに毎日おせわになり、

パルスでは

N先生に出会い、ここまでこれた。

あの大変な10月から、こんなに明るい気持ちでいれている今が信じられない。

 

感謝の気持ちをとにかく忘れずに。

友達たちにも会社のひとたち、両親にも、ynoにも

めちゃめちゃお世話になった。 

 

そういや、健康の神さまということで、上野公園の中の神さまにも

お祓いしてもらったんだった。急遽行ったのに時間変更して神社の人がきてくれて

即待ち時間なしに急遽してくれておはらいしてくれたんだった。

神さまにもお礼しないと。

 

というわけで、明日は退院。

おやすみなさい。