パルス3クール1日目

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301082547j:image

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301125906j:image

おはようございます。 

www.youtube.com

今日はすごく気温が高いらしい9度

そして、緊張の2クール目結果発表。

11時頃にN先生が病室にきてくれた。

 

< 結 果 >

1クール目の結果より少しだけどさらに前進。おかげさまで本当にありがたい。

いまのところ順調にパルスが効いているようで本当に幸せだと思います。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301211508j:plain

------------------------------------

前回 → 今回

クレアチニン:0.83 → 0.82

eGFR:85.7 → 86.9

尿鮮血:1+→ +ー

尿蛋白:ー → ー

蛋白定量(尿):9 → <5

1日推定蛋白量:0.07 → 0.13

尿比重:1.017 → 1.005

------------------------------------

赤字のところのみ増えている。

あと、まだ赤血球と白血球の値が出ていないのでなんともいえず。

そして尿比重がかなり低いので正確な計測結果じゃないかもしれない。

腎炎の証拠である鮮血はしぶとく残っている。

とにかく気を抜かずに最後まで押し込めないといけない。

3回目の結果を一喜一憂せずに静かに迎えたいとおもいます。

普段の小さな積み重ねが大事だと信じて。

 

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301082553j:image

 

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301121430j:image

昼食後EATで大きなできごとが。

 

【今日のBスポット(EAT)】

なんと今日の今日わかったのだが、

またまたまたのN先生の心遣いで、EAT治療の大巨匠T先生の月一の来院日ということで、いきなりなのに診察に組み込んでいただいた。

なんてありがたい。。。

 

13:30ころ予定より早く処置室に呼んでいただく。

じつは足立区のA歯科・耳鼻科には行ったことがあったのだが、

まさかそこの長?がT先生だったということを今回初めて知る。

すごいやわらかい感じの

スーパーやさしいおじいちゃんといった感じの方でした。

 

スワブが、金属棒にお手製で綿を巻いた感じの特製のものだったのが印象的。

既製品よりなんか当たりがソフトで若干面積も大きいような。少しだけどこっちのほうがいい。

そして、なにがどう違うのか全くわからないが

●右はいつもより少しだけ痛く、でも上咽頭にものすごくあたっていて、

ものすごく擦ってる感じがする。

●そしてものすごいのが、なんでかわからないけど、左がすぐに奥まで到達した。

途中つかえることもなく。自分でやったときにどうしてもつっかえてしまった感覚があるので、どこにあんな抜け道があるのか見当もつかない。。

やっぱりすごいってすごいんだ。

 

今日は痛みがソフトだった。

鼻の状態がよかったのかもしれない。けど

なにかわからないけどT先生の大胆な動きながらなぜかやさしい感じ

の動きで、つらくなってくる前に抜けるようなそういう感じ

 

鼻の中をみて先生が「すこーし花粉症があるね。」と言った

そんなことを言われたのは初めてだった!

 

あとははい続けてくださいね。大丈夫ですよ。とやさしーーーーく言った。

なんかせっかくの機会だから何か聞かなきゃとおもうんだけど、

こういう時にかぎって頭が真っ白になってしまう。

 

今考えれば鼻中隔湾曲対策と鼻炎について

このまま進んでいけばいつかスワブが簡単にとおるようになって

咽頭も完治していくのか

っていう見通しをお聞きすればよかった。

 

でもなんかすべてわかってます的な歴史の重みとオーラがすごくて

なんか聞くのはヤボな感じもしてしまった。

 

なんかこれだけ何十年もEAT治療をされてきた方に、

続けてください、大丈夫ですよ。

といわれたらもう大丈夫なんだろう。ってそうおもっちゃう。

そのオーラがすべてを語ってるんだと思う。

 

というわけでものすごーく貴重な体験でした。

なんだか上咽頭治療って、日によったり人によって感覚がまったくそれぞれ異なる

奥深い儀式のような感じだ(笑

H先生、T先生、N先生 それぞれの技、それぞれの技術と経験

ぜんぶ鼻で感じるものが違う。すごく不思議。

 

 

そしてなんだか

当病院のW先生→仙台H先生→W先生に戻ってきて→腎生検でK先生→そして今回の主治医のN先生→そしてT先生 さらに歯科治療時にA先生にもお会いしていた。

IgA腎症・病巣感染・EATの歴史のスペシャリストの先生たちのそばを巡礼させてもらってるようで、つくづく運がいいなと思う。。

 

 

 f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301164535j:image

予定よりBスポットが早まったので、

仕事での友人、先輩、の

カメラマンのKさんと奥様のYさん

そしてベテランレタッチャーのOさん、そしてその会社の社長さんのHさんまで来てくださった。。平日に、、しかも1年でもっとも忙しい季節の1つ、、3月に、、!!

 

申し訳なさすぎる。。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301164932j:image

みなさんで本を三冊贈ってくれた。。ありがとうございます(泣

リヴァイアサンはソフィカルをモチーフにした人物が出てくるということで、選んでくれた。Kさん推薦の本。

江戸川乱歩人間椅子はOさんの推薦。江戸川乱歩っておもしろそう。小さい時に1冊だけよんだ。あと帯がOさんが作ってるらしい!もう絵の具で描いたようにしかみえないリアルさ。

君たちはどう生きるかジブリ次回作ってことですごい読んでみたかった。

Hさんセレクト!すっごくうれしいです!

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301164934j:image

 14:30に新大久保のカフェアリエを予約していた。

外出届も準備していただき、ここにみんなでいくことに。磯崎新建築の個人宅だったそうでアトリエとして使用されていたそう。

そしてネオダダのハイレッドセンターメンバーなんかのサロン(たまり場)になっていたらしい。

たまたまだったのにすごく良い場所に訪れることができて大満足でした。

そして、そして、

なんとカウンターで働いていた方が「どついたるねん」のメンバー。。

なんということだ!。。笑

世界は狭い。

 f:id:Iga-chiryu-dialy:20180302082653j:image

 

今日はみなさん本当にお忙しい中にもかかわらず、ほんとうにありがとうございました。

パルスをするとどうもハイテンションになってしまって

ベラベラしゃべっちゃう傾向にあるな。。カフェから帰って少し反省した。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180301182632j:image

 そして17時ころ、こんどはYnoがきてくれた。

髪を切っていていい感じ。そして新しい服もかってた。

またまたBombSquadをやってもりあがり、いろいろ看護という仕事の大変さについても話をした。来年からの一人暮らしについても。

いっしょにご飯を食べてもらって、

uberEATSでたのんでしまった(カフェいけなかったときのバックアップ)クレープ を食べてもらった、w

 

なかなか実はコーディングができていなくって

反省。

明日はやる!

 

そして検査結果も徐々には前進していることに

大感謝して、、

おやすみなさい。

この曲大好き。