パルス2クール2日目

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180223082856j:image

おはようございます☀

今日は眼科受診と

おそらくBスポットです。

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180223082949j:image

 これまでに感じたステロイドの副作用について。

幸いなことにほとんど何も感じていません。でもかすかにそうかもなというくらいのことですが以下にまとめました。(まだ2クール2日目なのでこれから内服で色々と出てくるのかもしれません)

----------------------------------------------------------------------------

パルス中口の中が苦い。(苦いというより少しだけ痺れているような?)

テンションが高くなりやる気が出る。

夜少しだけど目が冴えてしまう。

血糖値が高くなる(これが一番この中では重要かも。すでに2回インスリン打ってもらいました)

しゃっくりが出る

----------------------------------------------------------------------------

 

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180223154916j:plain

<今日のBスポット治療(EAT〕>

N先生に今日もお世話になりました。

・右はもうかなりスっと入って痛みもなく慣れてきた感じ。でも二日前のかなりつかなくなった時と比べると、綿棒の先半分くらいは血に染まってる感じ。

・左はあいかわらず入りづらく痛みもあり。でもステロイド点鼻とこれまでの

Bスポット治療のおかげか、少しましになってきてるような。

せまい奥のほうをズボっと通過して上咽頭に達した瞬間は怖いですが

やったったー!という感じ。

でも今回はいままでに中でもかなり痛かった。たぶん直下の上咽頭の内壁だけじゃなく

スワブがまがってもっと奥までずるっと入った感じがした。

・喉のほうは、だいぶ嗚咽が防げるように慣れてきた。

血はやっぱり二日前の一番よいときよりはつくかなという感じ。

口蓋扁桃のあたりを重点的にというH先生の診察のもとN先生が重点的にやってくれたせいもあるのかもしれない。

 

なんにせよ、今後、湯島の渡辺耳鼻科の先生のもお世話になりながら、

徹底的にBスポット治療に通って

Iga腎症も、軽い鼻炎も、鼻中隔湾曲だって気にならないくらい

最高の状態になっていけたら嬉しいなと思う。お医者さんの負担が大きい治療だけれど、、。

 

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180223155048j:plain

 <眼科受診>

・視力問題なし

・眼圧問題なし(眼圧がパルス前18で今回19なので、正常範囲は20なので高めなんだけど、眼圧は正常範囲で高いほうがいいなんていう論文もあったりするらしくとにかく今は心配無用とのこと)

 

自分にとっても目はとても大事なので、ちょっと慎重になろうとは思うけれど、ひとまず何かが起きてなくてよかった。。



 

<なんとなく備忘録>

蛋白とらないと体を大きくできない健康感出せない

けど腎臓保護や血糖値のためにそこまで食べるのもよくなさそう

運動をしていいのかだめなのか微妙

適度に運動をしながら少し多めに蛋白をとって様子をみたい

あと特に病院の食事では食べられないような

さらに一般的な栄養成分的な考えから一歩踏み込んで

飛び道具的な食物を加えて行く必要があるんじゃないだろうか。

 

ということを実行するために、

メモ。あくまで全部直感的に書いてるだけで

なにか根拠があるわけじゃないです。。

自分の体質の体が欲していそうなものという意味で

 

----------------------------------------------------------------------

★全体的に適量で厳選した素材を少量とる。贅沢作戦をとる。

自分の体にはコラーゲン的なうるおい系、金属系、油系がたりないきがする。

そういうのを重点的に補充するような飽くまで少量のもので。

 

・雑穀米はつづける

・根菜を多めにする(あずきカボチャももっかいやってみる)

・レバー

・週一くらいでウナギ少しだけ食べてみる

・白子

・カキ

・小魚系(青魚で苦いところが多めの感じのやつ)

・汚染の少なそうな貝類

・やっぱり植物性の蛋白はいい気がする。

純粋タンパク質の効率とか考えなくていいんじゃないか。。

・あぶらあげ

・豆腐 厚揚げとか多様したい

・納豆は絶対に

・アボカド

・ショウガとニンニクは頻繁にたべる

・上質な油をとる

・新鮮な買ったばかりの野菜を生でとる

・昼にがっつり肉とか魚で、夜は植物性の蛋白で少しおさえる

(運動するのは昼と夜の間で)

・多少高くても上質な鶏肉と白身魚

・海藻

・豚足とか、豚肉でもコラーゲンの多い部分を料理してみる

鳥の足とかもいいかも

ごぼう茶とかハトムギ茶とかほうじ茶をたくさん飲む

・ほどほどに豆乳ものんでみる

・旬の果物

・なんとなくクルミ

・松の身

・酢(塩分制限のために嫌でも摂取するのでこれは意識しないかも)

・パンをもっと焼いてみよう

・普通だけどたまねぎ

・あん肝みたいな内臓ぽいものを少量食べたほうがいいきがする

・牛肉とか豚肉はどうしても食べたいときだけたまに食べればいいんじゃないか

・卵の黄身をたべる(もしかしたら白身すてる??)

・自家製ラー油・にんにくオイル・黒酢にんにく・マー油・ハーブ酢・にんにく醤油をつくって常備しておく。

・半茹で雑穀を大量につくって冷凍しておく。解凍は冷蔵庫で解凍してみる。

 

あと、↓亜鉛含有量の多いたべもの

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180225194424p:plain

----------------------------------------------------------------------

f:id:Iga-chiryu-dialy:20180223182349j:image

乾癬が治ってきてたんだけど

また少し出てきた。

寛解できたら乾癬も治ったらいいな。

おやすみなさい。